mono-moonの日記_with-riss

ちょっとグレーな男子たちの母です★

ピカチュウ高校受験大成功♪ 2021年度

思えば転校と都立高校受験決めたこの1年。こんな感じだった…。

 

3月~コロナで登校自粛。学年末テストのみ。転校手続き。

4月 準備を整え公立中学三年生に…。クラス始業式。でも5月も自粛。

6月 やっと新しい中学校に。時差登校。

でも、すぐ夏休み(塾に通いだす。)

 

9月 まだ時差登校。

10月 次第に本登校へ。

そして初の学校行事。体育祭。

も、ここで少し生活がつまずく。

11月 修学旅行延期。

塾にも行かなくなるので退塾。

12月~正月 うーん⁈ピカチュウ呑気を親も放置❕

内申は点と言うものが在るのだろうかというほどの成績。

こんな学校成績が悪いのに英検を無事3級合格。これしか活動内容がない。

不安最高潮!

ただ公開模試を2回受けに行き、高校にはいけそう⁈

 

3学期始まるも学校生活は順調。

1月 埼玉私立受験。まさかの合格❕ピカチュウ一安心。

2月 東京私立受験。3勝1敗の玉手箱✨

まさかの退学中と同じ偏差値校の合格に喜ぶ。

そして、本番。都立受験。ここは私立の合格で落ち着いているようだ。

3月 無事、第一志望合格。

(今年は先ずオンライン発表→時間指定で学校へ。)

偏差値ではなく行きたい学校だったので本当に嬉しそう✨

ただ不安で、学校に着いて発表みるまで何度も自分の受験番号を確認してきた。

「本当に受かっているよね❓」と…(;^_^A。

そして当日、入学手続き開始。制服採寸。(早!!別日ではないんだ!!)

修学旅行は第3波で中止。東京見学2日間に変更。卒業。

 

3月怒涛のごとく過ぎ去ったが結果オーライ。

中学受験のノウハウしかない母の攻略。

高校のみ私立校や都立高校の受験は勉強の一途でした。

一つ見誤ったのは高校アルバイトOK基準がなんと申告制だった。

入学説明会で判明(;'∀')。

でも4月~本人希望の都立高校生になれることに母も安心した。

 

この受験を通して感じたことに、中学受験って本当にすごい。

この貯金が高校受験で大活躍してくれたのだろう。

小学生のうちに頑張っていて本当によかったね、息子よ。

でももう確かにその貯金は使い果たした!運も使い果たした。

君の人生これからだ。

 

そして他に3人も私の周りに私立受験→高校受験転向組がいた。

親たちの葛藤はつゆ知らず、子供たちは立派にみんな高校生へと進んだ。

決して珍しくない過程とわかった。

 

これから中学受験する人たちに伝えたい。

中高の6年間はとても影響力は高い。

受験するにあたり、努力し悩みに悩んで見学もした第一志望も、そうでない人も、

幼い君たちが選んで進んだ学校が合えばOK✨きっと素晴らしい生活が待っている。

大事な友達もぜひ作って将来に向かってほしい。一生ものだ✨

でも道は一本でない。回り道も大事。逃げ道も結構。

将来自分が行きたい道に進むために、6年間を輝かせる道を見つけてください。

 

ピカチュウは兄の受験から学校見学もいっぱいして、選びに選んだ第一志望だった。

たまたま先日、小学校卒業の母への手紙を偶然にも読み直す機会があった。

嬉しさ&感謝120%の内容だった。

でもあのままその気持ちに固執して、その第一志望中学・高校に進んでいたら

ピカチュウはきっと、ずっと輝いた目を見せずにいただろう。

とにかく今、息子におめでとうを言いたい。